内と外とのバランス。偏ると重くなちゃうから、行ったり来たりが大切だよね。

【内と外とのバランス。偏ると重くなちゃうから、行ったり来たりが大切だよね】

https://iwahashiyoko.com/wp-content/uploads/2021/04/IMG_2586-300x300.jpg

こんにちは~。
体と心をつなぐヨガセラピスト×理学療法士の洋です。

淡路島でフェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)の個人セッション(オンライン)やクリパルヨガクラス(対面・オンライン)を行っています。

ヨガセラピーやヨガを通して体と心をつないで、本当の私で生きていくことをサポートしています。

さてさて~(^^♪

今日の淡路島は、梅雨あけたんちゃいますか!?てくらい暑いです。

まだ7月最初だから、梅雨明けはもう少し先でいいんだけどな~。

暑くなるとさ、朝と夕方の涼しい時間に色々動かなきゃいけなくなって、その時間が忙しくな~る~。

4月以降朝のルーチンを決めて動いているつもりでしたが、最近はいつのまにか時間にルーズになってて…。

この度7月から、もう一度一日のスケジュールを決めて、やってみることにしました~。

予定は予定なので、変わることがあってもOK!

ひとまず、今日は5時半に起きてみました。

なんとなく5時くらいから目覚めていることが多いけど、布団の中でゴロゴロ、6時におきればいいや、と思ていると結局、二度寝。(笑)

でも、今は日が昇るのも早いし、涼しいうちに色々動いた方がはかどるから、とりあえず5時半起きを試してみます。

今月から、新しいコミュニティに参加を始めていて、そこでのつながりが色々刺激になってます。

日々の暮らしもそうだし、ヨガもそうだけど、一人で自分のペースで進めるところと、外からのエネルギーと交わるところ、どっちも必要だよね~。

ヨガのプラクティスは、今日は一人で自分の内に静かに向きあいたいって時もあるけど、今日は一人じゃプラクティスできる気がしない、て時とあるから。

それがどっちかだけになると、飽きるし、やってても集中が落ちていっちゃう。

一度、内に一人で閉じこもってしまうと、そこから出る時にもすごく抵抗があるし、エネルギーがいる。

内と外とのバランス。

ネットが普及して、コロナもあって、内か外、どちらかに極端に偏ってしまいやすいような気がするな。

でも、そのバランスが崩れると、シーソーの片方が下がった状態になって、重くなっちゃうの。

体も心も、行動も重くなる(>_<)

だから、シーソーが揺れるように、バランスとることが大切なんだよね~。

あなたは、どうかな?

あなたの内と外とのバランス。

コロナで外出の機会は少ないけど、PCやスマホからの取り入れる情報は多くて疲れてる、とか。

仕事や家の関係で、外に出て人のケアをすることは多いけど、自分のケアはおろそかになってる、とか。

まずは、今の自分がどんなところにいるか、それに気づくところからだね。

暑くなって、じっくり自分に向き合うことがしにくくなる前に、少しだけ時間を作って。

振りかえってみませんか?

*写真は今日頂いた野菜♡夏野菜たっぷり。野菜カレー作ろうかな~♪

***

洋のヨガクラスは、現在オンラインと淡路島ヨガクラスがあります。

お家から気軽に参加できるのはオンライン、軽いリトリート感覚なのは淡路島ヨガクラスです(#^^#)

とりあえず、どんな感じか見てみたい、ならインスタライブヨガ(無料)がオススメで~す。

詳しくは、こちら↓↓↓をチェックしてみてね~。

ヨガクラススケジュール

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
体と心をつなぐヨガセラピスト×理学療法士 洋

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP