人と比べてしまう癖がある!?比べるなら○○と比べましょう。

【人と比べてしまう癖がある!?比べるなら○○と比べましょう】

https://iwahashiyoko.com/wp-content/uploads/2021/04/IMG_2586-300x300.jpg

こんにちは~。
体と心をつなぐヨガセラピスト×理学療法士の洋です。

淡路島でフェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)の個人セッション(オンライン)やクリパルヨガクラス(対面・オンライン)を行っています。

ヨガセラピーやヨガを通して体と心をつないで、本当の私で生きていくことをサポートしています。

さてさて~(^^♪

ここ数日の私は、人と比べてちょっと落ち込みがちでした。

今、私は色々と頑張ってはいるけど、思うように進んでいないこともあって、周りを見渡すと、うまくいってる人が目に入っちゃって。

そういう時って、人を見て「すごいな~」「かっこいいな~」「それに比べて私は…」と思っていたりします。

比べた先にあるのは、自分へのダメ出し、結果落ち込む、みたいな。(笑)

でもね。

昨日ふと思ったの。

1か月前の私はどうだっただろう?

私は、ジャーナルといって、簡単な日記のようなものをつけてるの。


こんな普通の手帳に書いてます。

必ず毎日つけてるわけでもないけど、なにか気にとまったことがあった時だけ、数行記録してます。

それを見返したら…

小さく地味にだけど、変わったところあるんだよね。

今は、まだその変わったところが結果として表に現れてはいないけど、1か月前の私からは変わってる。

それがいくつかあって、「これって、成長したところだよね」て思えたの。

その時に、「あ~私、人と比べてたな」て気づいたの。

人と比べて、自分のダメなところ探して、実際ダメ出しして、自分を不安の中に押し込める。

でも、1か月前の自分と比べたら、成長してるところがあったじゃん。

比べるなら、人とじゃなくて、以前の自分とだよ!

て腑に落ちたんです。

なにか頑張ってることがあるけど、結果が出てない時って、焦るし、これでいいのか不安になっちゃう。

その不安にはまってしまうと、あまりいい方向には進まないんだよね。

不安なのを、無理に前向きにすることも、真逆でしんどい時もある。

そういう時は、ちょっと視点を変えるの。

外に意識が向いて、他人と自分という比較をしてたのを、もう一度自分の内に意識を戻して、自分の中で、今と過去の自分を比べるの。

そうすると、あなたはあなたの成長したところとつながれるかもしれない。

そして、もし成長したな~と思えるところがあったら、素直に受けとって。

いやいや、そんな大したことじゃないし、とそこでまた卑下しないで。

もし、成長したところが何も見つからなかったら、そんな自分もはぐしてあげてね。

外に向かってた意識を、内に戻してくるためには、ヨガがとってもオススメです。

ヨガは、自分の体に注意を向けて、内側を感じとっていきます。

現在、洋が行っているヨガクラスはこちら↓↓↓

◎毎週日曜日 おうちから1週間頑張った自分にご褒美する「オンラインヨガ」
◎火木 絶景カフェから体も心も解放してあなたの中心に還る「淡路島ヨガ」

日程、お申込みは、こちら↓↓↓からチェックしてみて下さいね~。

ヨガクラススケジュール

クラス空き情報は、公式LINE(@038aztph)からお問い合わせいただけます。こちらも登録お待ちしてま~す。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
体と心をつなぐヨガセラピスト×理学療法士 洋

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP