雨の日に手作りスコーン♡

【雨の日に手作りスコーン】

https://iwahashiyoko.com/wp-content/uploads/2021/04/IMG_2586-300x300.jpg

こんにちは~。
体と心をつなぐヨガセラピスト×理学療法士の洋です。

淡路島でフェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)の個人セッション(オンライン)やクリパルヨガクラス(対面・オンライン)を行っています。ヨガセラピーやヨガを通して体と心をつないで、本当の私で生きていくことをサポートしています。

さてさて(^^♪

昨日は、一日雨だったので、家でスコーン作りました。私のスコーンは…美味しいの♡

生地には、基本的には砂糖を入れません。生地以外で、昨日はチョコチップ(これには砂糖が入ってる)を入れたり、ココナッツファインを入れたり。バナナを入れたり、ドライフルーツを入れたりすることもあるかな。

そうやって、砂糖は極力使わないようにしてます。もし、食べてて甘味を足したくなったら、ジャムで足した方が甘味を感じやすいの。生地に甘味をつける場合は、砂糖が少しの量では、焼くと甘味を感じなくて、結構な量を入れる必要があります。ジャムだったら、どれも自分で作ったものを冷凍してるから、それなら添加物入っていないでしょう。

今回は、レシピは省きま~すが、スコーンをサクっとしあげるコツは、こねないこと。スコーンは、パンとは違うから小麦粉同士が水でつながるグルテンの形成はできるだけ抑えたい。グルテンはこねることでお互いがくっつきあって、つながりになるの。スコーンは逆につなげないことで、サクっとしあげる。ドライな関係なんです^^


コレ、昨日の私のスコーンランチ。

スコーンには、先ほどのココナッツファインが入っていますが、砂糖は一切入っていません。だから、去年仕込んだリンゴジャム(砂糖なし)をちょこっと足して。玉ねぎスープの甘さが逆に際立ってたよ。


こちらは、チョコチップとクルミが入ったスコーン。

スコーン作りは、あまり細かいことを気にしないこと。DryとWetをバっと混ぜて、軽くまとめて、冷凍庫で生地を冷やして、切って焼く!私は型でくりぬいたりもしません。包丁でザクっと切っておしまい。でも、このスピードが美味しくしあげるポイントかも。

沢山作ったら、冷凍しておくと日持ちします。昨日焼いたスコーンは、5月の私のおやつかな^^ゴールデンウィークもあまり天気が良くないみたいですね。手作りおやつで、ほっこりお家時間もいいかも。

<こちらもいかがですか?>
今が旬!田舎のたけのこ料理あれこれ
塩分控えめ!簡単手作り塩こうじレシピ

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
体と心をつなぐヨガセラピスト×理学療法士 洋

洋の公式LINE

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP